ゴッホは色弱だったと思います。

今日からしばらく色覚のことについて書きます。
本日は「ゴッホの色覚について」です。


私自身がP型の弱度の「色弱」です。そして、ゴッホもたぶん同じくらいの色弱だったろうと思っています。

 

その理由を少しずつ書いてみようと思います。

 

まずはイントロダクションです。

 

f:id:kuribo-sapporo:20190510135628j:plain

 これがゴッホの自画像(1)です。色の加工はしていません。ある画集をスキャンしてそのまま載せました。背景がボディよりも前に出ていて前後が逆転しています。顔もやや平面的な印象です。背景・顔・身体の前後関係が何となく不自然です。

 

f:id:kuribo-sapporo:20190728102009j:plain

 こちらが私が加工した自画像(1)です。顔が一番前にぐっと出て、次に身体があり、その向こうに背景があります。奥行き感が自然でとても立体的に見えます。

 

次回はもう少し、いろいろと掘り下げて考察してみます。